晩成の梨が出来始め、今週から1週間ぶりぐらいに直売所をオープンしていました。天気が悪いのにも関わらず、「ブログを見てまた来たよ!」という方や、「家族のお土産に」という方まで、いろいろなお客様に立ち寄って頂きました。

その中には、自分が東京でサラリーマンをしていたころに、十数年前に住んでいた場所近くからお越しの方も。当時よく通っていた銭湯や居酒屋のことも御存じで、あぁー懐かしいなー(*^。^*)

やっぱり、いろいろな方と出会える直売所はおもしろいです。今シーズンは本当に気持ちを和ませてくれるお客様ばかりに来て頂きました。もちろん、以前に紹介したような「えぇー、スーパーと同じ値段じゃ買わないわー」と捨て台詞をはくような人もいました(-_-;) でも、えぇファームに今年来て頂いたほとんどのお客様が気持ちのいい方でした。

ただし、お客様にとって自分が気持ちの良い存在であったのかどうかは、わかりません。えぇファームの梨が口に合わなかったり、梨の出来具合を見誤って、予定していた発送時期が遅れてしまったり、まだ慣れていない対応などで、もしかしたら気分を害した方もいらっしゃると思います。そういう方の多くは、黙って離れて二度とご来店は頂けません。

万人に受けるお店作りというのは、難しいかも知れませんが、自分が目指すのは「憩いの場」です。「梨は美味しいし、あそこに行くと心が温まる」・・・。そんなお店作りを、今後も目指していきます。