全国各地で桜の開花が伝えられ、我が群馬県・明和町の桜も5、6分咲きくらいでしょうか。

梨の蕾もふっくらとしてきて、あと10日間ほどで咲き始めるかなーといったところです。

梨の花が咲けば、あとはノンストップで作業が続きます。

交配、摘果、摘芯、消毒、除草、そして収穫、販売へ。

今年の梨にはどんなドラマが待っているのか、このブログでも毎日伝えていきますので、毎日見に来て頂けると幸いです。


さて、前回の記事でもお知らせしましたが、今日からタイトルが変わり、梨人メンバーの5人が週替わりで毎日、このブログを更新していきます。今週の記事を担当するのは梨人(なしんちゅ)の代表・東秀人(あずまひでと)です。

DSC_2082

1歳5ヵ月の愛娘と一緒のところをパシャり。

「あれ?!見たことある・・・」と気づいてくれた方がいらっしゃれば嬉しいですねー(*^。^*)

そうです、このブログのタイトル変更前の記事を書いていた人間です。

大阪生まれの非農家出身で、娘と酒をこよなく愛する35歳です。明和に来て4年目、就農して3年目。

梨の栽培面積は40aとまだまだまだ小規模ですが、まずは100aを目標に日々、奮闘しています。

梨や農業のことはもちろんですが、家族や仲間とのおもしろおかしいお話もガンガン掲載していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします<m(__)m>