こんばんは。いや、この時間ならこんにちはでしょうか。

今日の明和は雪、もしくはみぞれが降っていて仕事ができないので、ややのんびり過ごしています。
IMG_1460
外はこんな感じですからね。さすがに、外でできることがありません。
昨日のうちに棚造りをできるところまでやっておいて良かった。

…とはいえ、逆にこういう日だからこそできることもあります。
例えば、自分はまだ研修中の身なので農業事務所の方が定期的に講座を開いてくれます。今日もそうでした。
IMG_1405
この写真は、1週間前の木曜日、同じく雨が降った日に役場で講座をした時の様子です。この時は東さんに撮影してもらいましたが、今日は撮れませんでした。
左に写っているのが、東部農業事務所の園芸指導係の佐藤さんです。フットワークが軽く気さくな方で、若輩者の自分にもフランクに接してくれます。
この時は「薬剤」についてで、今日は「土壌肥料」について教えていただきました。基本的なことから梨に関すること、明和町の特性に合わせてや最新情報など普段なかなか聞けないことばかりで、いつも勉強になります。
「薬剤」にしても「土壌肥料」についても、農業をやったことない人には分かりづらい分野で、正直今回教えていただいたことがどこまで自分の中で理解に繋がるか自信がありません。しかし、問題に直面した時に知っているのと知らないのとでは大きな違いがあるので、今回のことを活かせるようにしたいと思います。

午後に入ってからは、研修でお世話になっている関本さんが家に来てくれて、自分がつけている日報を確認していただきました。これも、自分が今までやってきた証になりますし、青年給付金を受ける上で研修日誌を提出しないといけないので必要な物です。
関本さんが帰る頃には、外も小雨になっていたのでホッとしました。今回は、大雪にならなそうです。

そして、夜は1月に入ってから毎週金曜日の定例となっている「梨人」会議があります。先々週、先週に直記さんと奈良さんが書いているので、内容はそちらを参照してください。
来年度の事業について会議をしているわけですが、普段頭を使っていない弊害が出ています。何かについてアイデアを出す、ということがこんなにやりづらいとは思っていませんでした。
今日も2つのテーマについて話し合うのですが、自分のアイデアに自信が持てません。ただ、だからこそこうしたことを話し合える場があるというのはいいことだと思います。

林寛丈