こんばんは。

今日の明和は平常運転で、いつものからっ風が戻りつつありました。こうなると、やはり体の先の方から冷えてきます。
昔はそれほど寒さを感じる性質ではなかったのですが、やはり年ですかね。

昨日の夜の「梨人」会議では、ブログについて話し合いをしました。ちなみに、自分が担当になりました。
そして、何を勘違いしたか今度から1人で書いていくと思い込んでいて、ややアイデアの方向性を間違ってしまいました。思い込みって怖いですね。
4月頃から順次、これまでとは少し違う展開になっていくと思うので、楽しみにしていてください。

現在自分がやっている3本の柱の中で、今日はネギの荷造りと出荷をしました。これまでのブログでも、東さんと自分が何回か記事にしてきました。
ただ、それは収穫して袋詰めをしたところまで。出荷は、作物を買ってもらえる状態にすることなので、色々なものを落として綺麗にしています。
では、そうして落としたものをどうしているのか。画的に綺麗ではないですが、こんな感じになります。
IMG_1461
1回にやる量で変わってきますが、大体このくらい出ます。
根、葉、皮、泥など様々な物が混じっています。青い袋は皮むき機にセットしてあるもので、薄い皮でも袋にたまると結構な重さになります。

そして、現在までの総量はこんな感じです。
IMG_1462
ここは、東さん宅のすぐ西の畑です。12月の下旬から始めたので、大体1ヶ月分の量ですね。
正直、こうして自由に捨てられるところがないと厳しいです。何かをやる上で、見落とせない点です。
ところで、かなりの量が捨ててあるように見えますが、ここまででまだ畑で育てたネギの6分の1しか収穫していません。1ヶ月と少しでそれなので、このままのペースでいくと3月末までで半分しか収穫できません。
ここまで時間をかけて育ててきたのにそれではもったいないので、来週から週2日時間をとってネギの作業に集中し、追い上げていく予定です。1回に出す量が増えるので、今度は市場にも出荷する予定でいます。
果たして、どこまで出荷できるのか。これから、頑張りたいと思います。

林寛丈