本日も、「梨人のキセキ」にお越しいただきありがとうございます。林です。

今日は雲の影響で天候が左右され、晴れたり曇ったりする1日となりました。風もそこそこありました。
先に言っておくと、今日はビニルハウス内での仕事が多かったので、どちらかといえば曇り空の方がありがたかったです。
まあ、そんな人間の都合でどうにかならないのが天候ですが…

今日の朝はまだ実家にいたので、午前中の仕事に間に合わせるために高速道路を使って急いで明和に帰ってくるところから1日が始まりました。
今日の午前中は関本さんのところでお手伝いです。まずは、資材運びから手伝いました。
その後で今日のメインのお仕事です。
KIMG0262
この時期になると関本さんのところではナスの定植をするため、今日はそのお手伝いです。といっても、昨日のうちに5棟あるハウスの中で3棟と1列近くは植えられたようなので、今日はその続きですね。
上の写真がまさにその4棟目のハウスで、右側の手前から5つ目は鉢が見えず定植されているのが分かると思います。
去年、一昨年とこの仕事のお手伝いをさせてもらいましたが、おかげで今年は細かく指示をされなくてもうまい具合に植えることができたと思います。
午前中では終わりませんでしたが、続けて仕事をして13時過ぎには終わりました。これで1つ区切りがついて他の仕事に移れるため、関本さんたちもホッとしたことと思います。

ナスの定植で手が汚れてしまったので公園の水道に洗いに行ったのですが、その途中に桜の木がありました。
KIMG0265
現在、大部分がまだ蕾のままですが、上の写真のように一部では咲き始めています。後1週間もすれば見ごろになると思うので楽しみです。
公園では、春休み中のためか小学生の男の子たちが野球をしている姿を見かけました。同じくらいの年ならば加わりたいところでした。
学校に通っていた頃はもう大分前ですが、やはり自分の通っていた小中学校にも桜の木があり、桜の花びらや元気に遊ぶ少年たちを見るととてつもなく懐かしい気持ちが甦ってきます。
今年は年齢的には1つの区切りになりますし、年ですかね。

さて、今日で今週の担当が終わるとともに、今年度の投稿も終了となります。長かったような、短かったような。
このブログで何回か書いていますが、新年度からは投稿ペースが変わり、現在は3人ですが新井健太郎君を加えた4人での投稿になる予定です。
東さんが2013年の7月から「梨人のキセキ」として投稿をはじめ、2014年からはメンバー全員でほぼ毎日投稿してきました。
内容の方は、これからもそれぞれのメンバーが今やっていること、経験したこと、伝えたいことなどを投稿していくことになると思います。
今まで、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

林寛丈

人気ブログランキングへ