TKB47(矢沢)です。
 新興の成熟が早すぎたため、収穫・販売と苗圃造成が同時並行となっていしまいました。昨日も大量の収穫があり、今期第2位の収量(といっても180kg)となりました。こんな時期外れに、これ⇙どうすればいいの?

DSC_0002


 新興のこと。「受粉樹としては使えても、まともに食えるもんじゃない」とこれまで思っていました。ところがどうして、不本意ながらも幸水並みに手をかけたら、まともに食えるものが採れました。着果過多気味だったにも関わらず、平均10~11玉(460~500g)にはなっています。その上、果型も良好(ただし、子花に着果したものは紡錘型になって)。涼しい時期にどこまで売れるのかが問題(JA直売所の❛ぽんぽこ❜では)ですが、またもや勉強させてもらいました。明日ジョイフル本田千代田店で行う「邑楽地域物産展」でも売って来ます。