TKB47(矢沢)です。
 先ほどまで、日テレで八丈島の話をかなり長く放映していました。島を離れてから2年以上たちますが、よく知った人や場所には郷愁を感じざるを得ません。明和への移住を決めるに際しても、最後まで八丈帰還との相克に悩みました。

 「行きたい場所」よりも「やいたいこと」を選んだ以上、もはや後戻りはできません。、気を取り直して行きます。

 園内でガがあまりにも多くなったように感じたので、予定していた殺虫剤をアプロードからサムコルに変えて先週散布しました。成虫から種を見分けるのが苦手で、具体的にどんなガかは分かりませんが、ナシにいいことは全く考えられません。特に、ナシヒメシンクイは最悪なので、ハマキムシ類との同時防除を図りました。
DSCN0667
 期せずして、別のガにもタイムリーに効いてくれたようです。卵塊の状態からするとヨトウガのようですが、黒い点々は死んだ孵化幼虫です。今日までに同様の葉を3枚見つけました。

 一方で、薬散と同じ日にまいた除草剤は効かなかった。ラウンドアップマックスロード50倍(ハイテンパワー10,000倍加用)で隣のイネ科1年草は全滅する中、1週間たってこの状態。上はオオアレチノギク?、下は全く不明です。
DSCN0675
DSCN0673
 上の方に関しては、ようやく黄化が始まっているので、時間がかかっているだけかもしれませんが、50倍で効かない(地上部さえも枯れない)となると、スギナ以上の強さなんでしょうか。