TKB47(矢沢)です。
 今日で幸水は8割終わりましたが、豊水は依然真っ青です。このまま行くと、今週末には端境期突入の様相。
 昨年には、「豊水の後」という先入観から色付きを見逃し、新星を多量に捨てたので、今夕から新星の破袋を始めました。9本の内2本だけ全果破った結果、既にいくつも青みが抜け始めていました。まっ黄色のものさえありましたが、障害果だけが先走っているとは言えない程度です。
 その上、幸水とは対照的に手ごたえを感じられない大きさのものが多く、昨年より悪い印象でした。調子に乗って着け過ぎたのかもしれません。
 今年はいよいよ「豊水より早い」ということになるのでしょうか。育成当初には、「収穫時期は9月下旬から10月上旬」と公称されていました。