今日も読んでいただき、ありがとうございます。えぇファームの東です。


久々の投稿です。梨の収穫も終了し、今年掲げていた売上目標を無事に達成することができました。と同時に、大きな課題が浮き彫りになってきました。

栽培面積を増やせば収穫量が増えて売上も上がる。この理屈で言うと、新規の梨畑が総面積の半分以上を占める我がファームでは、年々売上が伸びてくるのは当然です。ただし、梨畑は成園化になればなるほど手間ヒマがかかってくるわけで、「自分がもう一人欲しい!」という状況に陥ってしまいました。

とはいえ、ある程度の技術を持った人を見つけるのも大変、運よく見つかったとしても雇うための資金不足。人手不足をどう解決していくのか、次のステージにようやくたどりついたのかなと、実感できた年でした。