こんばんは。
今日は日曜日、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

自分の場合、このところ晴れが続いてくれたのでようやく土を移動させる作業を再開することができました。
梨園にする予定の畑について、やはり高いところと低いところができてしまっています。
IMG_0746
なので、まずはこうして高いところをトラクターで耕します。

次に、そうして軟らかくした土をスコップを使って「テーラー」という機械の荷台に載せて運びます。
IMG_0750
そして、目的の場所に降ろします。やっていることはこれだけです。
ただ、ここ2、3日は晴れましたがその前が雨続きだったためまだ土が重く、スコップで土を載せるのに苦労しました。
おまけに、テーラーというのはそれほど馬力があるわけではないので、欲張って載せ過ぎたら畑で立ち往生してしまう、という場面もありました。まあ、初めは自分の体重のせいかと思って凹みましたが、そんなわけありませんよね。
とにかく、ポイントは土の乾き具合でした。最適ではなかったですが、後半になるほど太陽の光で乾いてくれるようになったので、まあまあな作業日和だったと思います。

午前中しか運べず、他にも色々とやっていたので、今日の成果はここまでですね。
IMG_0752
ここが、梨園にする予定の畑の中でも1番低い場所です。これだけだと分かりづらいかもしれませんが、こちらの写真を見ていただくと分かりやすいと思います。
IMG_0566
これは、台風の大雨の後で撮影したのですが、この場所はほぼ水没してしまっています。さすがにこの状態が続くのはよくありません。
今日の進み具合から考えると、土の移動はかなり時間がかかりそうです。ただ、挫けずに一歩ずつ進めていきたいと思います。将来のために。

今日で、自分の担当は終わりです。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
それと、1週間後には明和町役場で産業祭が控えているため、そちらもよろしくお願いします。

林寛丈